« マシーンを使って運動! | メイン | お花見 »

自宅でリハビリ

今朝から雨が降ったり止んだりで変なお天気ですが、今日で2月も終わりですね。
今回は、自宅でリハビリを頑張っておられる方々をご紹介したいと思います。

訪問リハビリが始まったばかりのAさん(男性:80代)、1度リハビリをうけただけで体の動きが良くなり、「買い物に一人で行く。」と言われ、家族がビックリされました。
訪問リハビリ歴10ヶ月のBさん(男性:70代)は、最初は体力・筋力ともに低下しており、短時間の運動でも翌日「疲れた・・・」と言っておられました。 通院時も何度も休憩をしなければ病院へ行けませんでしたが、今では運動の時間も少しづつ長くなり通院時も休憩せずに病院へ行けるようになりました。
また、訪問リハビリを開始して4年になるCさん(女性:70代)、最近肩・膝に痛みがあり、トイレでの立ちあがりに介助が必要で、本人・家族とも大変困っておられました。 訪問している理学療法士と担当のケアマネージャーに相談し、立ち上がり補助機能付の便座に取り替え、トイレの利用が楽になりました。

訪問リハビリとは、病気などで寝たきりになられた方や寝たきりになる心配のある方に、医師の指示の元、理学療法士が必要なリハビリテーションを行ないます。
寝返りなどの体位交換・介助方法の指導、立ちあがり・歩行訓練、福祉用具・住宅改修についてのアドバイスなど、病状や環境を踏まえての機能訓練と介助指導を行ないます。
1回あたりの時間は概ね20〜30分、1回の訪問につき¥541のご負担となります。

利用に際しては、かかりつけ医・ケアマネージャーの方々とよくご相談の上、
                  医療法人尚信会 整形外科河村医院
                      電話 : 06−6575−0002
                  訪問リハビリテーション担当 : 下鶴
                                            まで、御連絡下さい。


Copyright © 2006 SMILE All Rights Reserved.
在宅ケアセンターすまいる 〒552-0016 大阪市港区三先1-10-28-801 Tel 06-6575-2600