メイン

2011年05月28日

食中毒・感染症予防

夏のように暑かったり、また秋のように肌寒かったりと体調管理が難しい毎日です。
この時期、体調管理はもちろん食中毒などの感染症にかかりやすくなっているので、食品管理には
十分気をつけて下さい。

食品は冷蔵庫や冷凍庫に保管して下さい。冷蔵や冷凍で菌は死にませんが、保管の際にもラップ
や蓋のある容器で保管し菌をつけないことが大切です。
@調理前の手洗いはしっかり行う。
A食材毎で調理前に包丁やまな板を洗浄し、熱湯消毒する。
B食材全てにも火を通す。75℃以上、1分以上の加熱は必要です!

体調管理をしっかり行い、これからやってくる梅雨や夏を乗り切りましょう!!

2010年02月23日

“介護は人を幸せにする”

先日、ケアマネの講演で心に残った言葉がありました。
一人の利用者様のお話です。その方は娘様との二人暮らし。娘様は一人で介護をされていますが、娘様の介護をしている姿を見た地域の方の心に少しずつ変化が見られ協力して下さる様になります。こんな事でも誰かの力になれると思った地域の方の数は増え、大きな力になったそうです。
そして、娘様も孤立する事無く、介護が続けられ利用者様は在宅で亡くなられました。
その中で“介護は人を幸せにする”という言葉があり、素敵な言葉だなあと思いました。介護は大変!とばかり感じていた自分を反省するばかりです。
これからもケアマネとして、この言葉を胸に幸せの輪を広げていきたいと思っています。

2008年06月12日

食中毒、感染症予防対策

いよいよ梅雨突入。毎日、暑かったり、肌寒かったりと体調管理が難しい季節ですね。

この時期、体調管理はもちろん食中毒などにかかりやすくなっているので、食品管理には
十分気をつけて頂きたいと思います。

食品の保管は冷蔵庫や冷凍庫に保管して下さい。(ただし、冷蔵、冷凍保存では菌は死にません。)
保管の際にも、ラップや蓋のある容器で保管し菌をつけないことが大切です。
それから必ず、食材には火を通しましょう。75℃以上、1分以上の加熱は必要です。

続きを読む "食中毒、感染症予防対策" »

2008年03月07日

はじめまして!

春が近づいたかと思うと、急に冷え込む日があったりと、まだまだ油断のできない
毎日ですが、皆様体調など崩されたりしていませんか?

3/1からすまいるに新しいケアマネージャーが2名入職しました。
皆様により良いサービスが提供できるよう日々奮闘しています。
これからも新体制のすまいるをよろしくお願い致します!

2007年02月02日

明日は節分ですね。

今日から急に寒くなりましたが、体調など崩されていないでしょうか?
外出したらうがい・手洗いなど風邪対策をしっかり行ないましょう。
明日は、節分ですね。
今年の恵方は「北北西」だそうです。
美味しく巻き寿司を丸かぶりして、健康を祈願しましょう!

Copyright © 2006 SMILE All Rights Reserved.
在宅ケアセンターすまいる 〒552-0016 大阪市港区三先1-10-28-801 Tel 06-6575-2600