« バリアフリー2011 | メイン | 熱中症を防ぎましょう! »

食中毒・感染症予防

夏のように暑かったり、また秋のように肌寒かったりと体調管理が難しい毎日です。
この時期、体調管理はもちろん食中毒などの感染症にかかりやすくなっているので、食品管理には
十分気をつけて下さい。

食品は冷蔵庫や冷凍庫に保管して下さい。冷蔵や冷凍で菌は死にませんが、保管の際にもラップ
や蓋のある容器で保管し菌をつけないことが大切です。
@調理前の手洗いはしっかり行う。
A食材毎で調理前に包丁やまな板を洗浄し、熱湯消毒する。
B食材全てにも火を通す。75℃以上、1分以上の加熱は必要です!

体調管理をしっかり行い、これからやってくる梅雨や夏を乗り切りましょう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.smile-care.net/user-cgi-bin/MTk/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 SMILE All Rights Reserved.
在宅ケアセンターすまいる 〒552-0016 大阪市港区三先1-10-28-801 Tel 06-6575-2600