« すまいる介護フェア 5月18日(金)〜5月19日(土) | メイン | ご来場ありがとうございました! »

煮魚料理

今日は、ヘルパーTさんのケアダイアリーです。

Sさん(78歳・男性)は、50代の頃奥さんを亡くされ今は娘さんと暮らしています。 そのせいか料理が得意で特に煮魚が上手です。
元々釣りが好きで、釣った魚を自分でさばき料理をしていたそうです。
私は魚嫌いではありませんが、家族が魚嫌いでほとんど煮魚をした事がありませんでした。その為利用者さん宅で煮魚を頼まれると困っていました。
その話をSさんにすると、Sさんは「じゃあ、わしが教えてやろう」と仰って1年間、Sさん宅を訪問する度に
煮魚の仕方を教えてくれました。
また、Sさんは他のアイディア料理なども教えて下さり、「これじゃあ、どちらがヘルパーか分からんなぁ。ヘルパー相手に料理教室でも開こうかな。」と大笑いされていました。

おかげで、今では他の利用者さんに煮魚を頼まれても上手に出来るようになりました。
今はSさん宅には臨時でしか訪問しませんが、そのときの事を話すと「そうか、よかったな!」とまるで自分の事のように喜んで下さりました。
私はSさんとの事があってから、分からない事があれば素直に利用者さんに「分からないので教えて下さい。」とお願いするようにしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.smile-care.net/user-cgi-bin/MTk/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 SMILE All Rights Reserved.
在宅ケアセンターすまいる 〒552-0016 大阪市港区三先1-10-28-801 Tel 06-6575-2600