« お花見 | メイン | 感謝の心 »

すまいるの朝は、てんやわんやです。

今日は、すまいる事務所の朝の様子をお知らせします。
一番に出勤するのは、ドライバーの男性ヘルパー二人。  予定表を見ながら送迎の綿密な(?)打ち合わせ 「○○さんキャンセルです、××さんには車いすを持って行ってください。(すまいるでは、車いすを臨時で貸し出しています)」「△△さんは、私が行きます。○△さんは行けますか?」などなど・・・

そのうち職員が続々と出勤。 そして毎朝恒例の電話がかかってきます。身体・精神に障害をお持ちのHさん(女性)、「Hやけど、きのうYヘルパーにお風呂に入れてもろて、髪の毛もちゃんとしてもろたわ。ありがとうな。」 時には、「Yヘルパーがお風呂に私を沈めるねん・・・、ハハハ嘘やで!」 「カボチャ炊いてもうてん、上手やったわ。」   Hさんは、Yヘルパーが大好き。 Yヘルパーが都合で1週間休んだ時の淋しがりかたは、まるで恋人をなくした人のようでした。

その間に次の電話。
子供を持つヘルパーさんから「今日子供が熱を出したので、休ませて頂きたいんですが・・・」 
エーッ!! でも仕方ない、シフト表をめくり大急ぎで手配。  お休みが二人ぐらい出たらもうお手上げです。
でも、どうにかしないと利用者の皆さんはヘルパーを待って下さっています。
職員総動員の時もよくある事で何とか手配しています。

すまいるの朝は、こんな調子で始まります。
今日も事故が無く、良い仕事が出来るようにがんばろうー!
さぁ、私も行ってきまーす!! みなさんが笑顔で過ごせるよう、すまいる一同頑張ります!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.smile-care.net/user-cgi-bin/MTk/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 SMILE All Rights Reserved.
在宅ケアセンターすまいる 〒552-0016 大阪市港区三先1-10-28-801 Tel 06-6575-2600