« すまいるの朝は、てんやわんやです。 | メイン | すまいる介護フェア 5月18日(金)〜5月19日(土) »

感謝の心

今日は、ヘルパーTさんのケアダイアリーです。

Sさん(90歳:女性)に訪問するようになり、2年近くになりますが、初めてお会いした時は今より身体が弱かったそうです。ご本人がおっしゃるには、「それまでとても元気だったのに、ある日突然、身体の力が抜けて全く歩けなくなり、このまま死んでしまうのでは・・・」とまで思ったそうです。
しかし、今はすっかり元気になられ、最近はデイケアセンターへも楽しく行っておられます。

そんなSさんは常日頃、私に「こんなに元気になれたのはみんなのおかげよ。」とお話しして下さいます。
「毎日、あれこれおかずを作ってくれる嫁さん達、そのおかずを届けたり、会社帰りに様子を見に来る息子達、少しでも元気になるよう診察やリハビリして下さる先生達、少しでも生活しやすいように援助してくれるケアマネージャーさん、事務所の人達、ヘルパーさん達・・・ 本当に多くの人たちに支えられて、こんなに元気になって感謝しているのよ。」
私も「Sさんのように喜んで下さったら私達もやりがいがあります。」とお話しします。

Sさんは、いつもヘルパーに 「感謝の心」 で声をかけて下さいます。
その温かい言葉は、私達ヘルパーの頑張る心の原動力になっています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.smile-care.net/user-cgi-bin/MTk/mt-tb.cgi/12

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 SMILE All Rights Reserved.
在宅ケアセンターすまいる 〒552-0016 大阪市港区三先1-10-28-801 Tel 06-6575-2600